大都会の小さな家

大都会の小さな中古マンションに住むおひとりさま女の日常をつづったブログです。 注意事項: 比較的、自分の好き嫌いをはっきり述べています。 それは、単なるさくらねこの好き嫌いであって、さくらねこが嫌いな場合であっても、そのこと・ものを否定しているのでも、そのこと・ものを好きな方を否定しているのでもないことを、あらかじめ申し上げます。1記事が長めなので閲覧はPC推奨です。 リンクはご自由に、相互リンクも募集中です!

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
*スポンサードリンク*

28日朝。
旅行を中止しようかと考えるぐらい調子が悪く、ただ距離的に近く移動の負担が少ないこと、もし調子が悪くても最悪ホテルの中で籠って温泉だけ入ろうと考えて、出発しました。

前日が健康診断で半日絶食でしたが、その後もあまり食べられず、非常に空腹なのに朝も食欲がなく、とりあえず少なめの駅弁を買うことにしました。

酒肴弁当というのをみつけて、コシヒカリのビールというのも見つけて、買い求めました。

ビール1缶だったのですが、酔いが回り、寝てしまって・・・
郡山駅で降りて磐越西線に乗り換える予定が・・・福島駅まで寝過ごしました・・・orz

磐越西線は、1時間に1本ぐらいのローカル線で、降車駅の猪苗代への本来の到着時刻が11時20分ぐらいだったのですが、12時半ぐらいに・・・。

まあ、何の予定があるわけでもない一人旅なので、別に問題はありません。

***スポンサーリンク***

本来の予定は、11時半ぐらいに「ラ・ネージュ」というお蕎麦が有名なお店でお昼をして、そのあと野口英世記念館と天鏡閣をみたあと、これも有名な「タロカフェ」で過ごしてから、ホテルに行く予定でした。

到着が遅れたことと、体調が悪かったので、野口英世記念館と天鏡閣は翌日以降にしました。
まずは「ラ・ネージュ」にいくことにしました。

駅前のタクシーをひろって「ラ・ネージュというお蕎麦屋さん・・・」とまでいったとき、もう「あ、ラネージュね」って感じでわかってくれました。
人気店らしいです。

駅からぎりぎり歩けないわけではない程度の距離(徒歩20-25分ぐらい?)なので、初見では歩いて行きたいとは思いませんでした。
そのぐらいの距離なので、タクシー数分で到着。
店の外に人があふれていました。
「ここはいつも混んでるんですよー」とタクシーの運転手さん。

最初の失敗は、降りたときタクシー会社のカードをもらわなかったこと。
(というか明らかに自家用車利用ではない旅行者には何も言わなくてもくれるぐらいの商売っ気がほしかった。)

しばらく待って通されました。
内装は写真を撮っていないので、上のリンクなどから見て下さい。
喫茶店みたいな見ためで、お蕎麦屋さんという感じじゃありません。

一番人気は、ざるそば(もしくはかけそば)とミニソースカツ丼のセットでした。
天ざるも気になったけど、会津名物のソースカツ丼もいいなと思ったので、一番人気にしておきました。

けっこう、出てくるまで時間がかかりました。

おなかが痛かったので完食できるか危ぶみましたが、おいしくてするするおなかに収まってしまいました。蕎麦湯まで飲んじゃいました。
本当に、水が良いのか、香りがよくのど越しもいいお蕎麦なのです。

観光客だけではなく、地元の人にも愛されているようで、常連らしき人が店の人と話をしていました。
「(子供が)せめて猪苗代高校には行ってほしい」とか、そんなことを話していました。

ラ・ネージュを出た後、どこかATMがないか、スマホで探しました。
少し歩いたところに、セブンがあるようで、そこまで歩いて行きました。

・・・行けども行けどもパチンコ屋ばかり・・・。
田舎にありがちな、「地元の楽しみはパチンコだけ」なところらしいです。

セブンで、お金をおろし、ストッキングを買いました。
パンストではない、ひざ下のストッキングです。

そのあと、とりあえず駅までもう一度歩いてみようと思いました。
(スマホでタクシー会社を探して電話すればよかったのですが思いつかなかった。)

しばらく歩くと、フクスベルグというかわいらしいお菓子屋さんを見つけました。

地元のフルーツや卵を使ったお菓子が有名で、最終日に寄って何か買おうと思って、その時はスルーしました。(二つ目の失敗・・・後でもう寄れなかったので、このとき日持ちのする焼き菓子でも買っておけばと後で後悔しました。)

そのあと駅まで歩いたのですが・・・
ダレモイナイ・・・
駅に近づくにつれて、ゴーストタウンに・・・
(田舎のJRの駅前にありがちですが、中心部よりかえって寂れています。)

ようやく駅まで戻ると、駅に居た人(ちょうどインターハイがここらへんで開催されていて、その関係の案内をしていた女性)が私をすごく変な顔をして見ました。
さっきも居たのになぜ?といわんばかりです。

その女性に「タクシーを呼びたいのですが、電話番号わかりますか」と言うと、猪苗代の街の案内のチラシをくれて、ここですと番号をおしえてくれました。

ただ、今回はそこにかけるまでもなく、駅前にタクシーがやってきました。

次の目的地の「タロカフェ」も、「ああ、あそこね」という感じでした。土日は入れないぐらいの有名店らしいです。今度は降りた際、タクシー会社の名刺をいただきました。

猪苗代湖畔にあって、窓から猪苗代湖を見ながらお茶できるということで、行ったのですが・・・
窓の外は畑で、その先にちょっぴり湖が見えるだけでした。ちょっとがっかり。
もっと・・・湖に迫ったところにあって、窓いっぱいに湖の風景が広がっていることを期待していたのです。

ただ、水がいいのか、コーヒーは非常においしかったです。
最初、ラテマキアートとレモンタルトをいただいたのですが、コーヒーがおいしすぎて、ポットのコーヒーをさらにいただいちゃいました。

ここは普通のコーヒーはこうしてポットでいただけます。
最初からこれでもらえばよかったかなとちょっと後悔。でも温かいコーヒーを飲んでいたら、体調がかなり良くなりました。

タロカフェで気が付いたのですが、私はスマホの充電ケーブルを忘れてきていました(三つ目の失敗)。
ちょうどタロカフェからセブンが見えていたので、そこまで歩いて行き、ライトニングケーブルを買いました。
そこからタクシーを呼び、駅まで戻りました。
ホテルの送迎バスが15:45に出るからです。

タクシーの運転手さんに「なんであんなところに」と言われました。
「タロカフェに行って、それからホテルの送迎バスに間に合うように戻るつもりでした」と答えました。

駅に戻ると・・・また駅の、インターハイの案内をしていた女性に変な顔で見られました!

ホテルの送迎バスで30分、ホテル到着直前で豪雨になってきました。
当初の予定のように野口英世記念館と天鏡閣に寄って、猪苗代駅から16時代か17時代の公共交通機関のバスを利用するというのでなくてよかったです。

ホテルは「裏磐梯レイクリゾート猫魔離宮」に泊まりました。
ええ、猫魔という名前に惹かれて泊まっちゃいましたよ。可愛い猫グッズをみると見境なく買ってしまう私ですが、まさか旅行まで猫で決めるとは・・・

フレンチフルコースつきで、2泊で4万円超えないので、決めちゃいました。

本館「五色の森ホテル」の南端を高級に改装して「猫魔離宮」としたもののようです。
五色の森ホテルに泊まってる客は猫魔離宮のお風呂などは使えず、猫魔離宮側の客は本館のお風呂が使えるそうです。

お部屋は、一番安いお部屋だったはずなのですが・・・「本日インターハイのお客様が多く、本館に収容しきれず、猫魔離宮のほうにもお泊りいただいたので、本来猫魔をご予約のお客様はお部屋をアップグレードさせていただきました」とのこと。

おひとりさま女の一人寝をさらに寂しくする、無駄に広くゴージャスなデラックスツイン!!!
いや、お部屋がすごいのは嬉しいんですけれど。

初めて動画を埋め込んでみました。
上手く見れるかな。
説明がうまくないのはご容赦ください・・・恥ずかしい。

長くなったので、晩御飯のフレンチフルコースなどは、また次回。

↓ ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

拍手[10回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字